iPadで次世代モノポリー

16 2月

米Hasbroが『モノポリー』『人生ゲーム』『バトルシップ』といったボードゲームをiOS端末と連携させる『Hasbro Zapped Gameing』を立ち上げた。専用アプリをインストールしたiPadをゲームボードに置いて、ルーレットにしたり、銀行にしたりといった、次世代のボードゲームを実現する。ボードゲームといえば、自分だってプレイヤーとして参加したいのに、銀行役もこなして他のプレイヤーと取引したりもしなければならなかったりして。テレビゲーム版であれば、そういった面倒な部分は全てコンピューターがやってくれるけど、ボードゲームという参加者が顔つき合わせてやる感覚がなくなってしまう。その計算はiPadが、コマを動かしたりなんだりはボードとコマ、という良いトコ取り。友達呼んでも、家族ででも楽しめますね。今後の展開が楽しみです。なお『バトルシップ』ではiPad上にコマを置いて遊べるとのこと。コマを動かすとiPadがその位置を自動認識してゲームを進行してくれるようだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。