Docomo、『Galaxy Note SC-05D』

5 3月

SAMSUNG製、Galaxyシリーズのスマートフォン。電話というジャンルの中ではもっとも大きいと思われる5.3インチ液晶を搭載しており、バッテリーも2500mAhとかなりの大容量。中でも私が注目したいのは”スタイラスペン”が付属している点である。スマートフォンの多機能性、便利性は言わずもがなではあるが、しかして紙にペンで書く手帳の代替になるか?というと、残念ながらそうはならない。どうあっても紙にペンでささっと書くほうが早くて、自由に図形も書けるし便利なのだ。落としても物理的に破壊されないし。だから、iPhoneやiPadを使ってても指で手書きではなく、ペン型の入力機器が欲しい、紙のメモ帳に書くかのように使いたい。そう思ったのは私だけではないだろう。ところが、スマートフォンの液晶は静電方式といい皮膚のわずかな静電気を使って入力する。NintendoDSのような、あるいはWacomタブレットのような感圧式(筆圧によって書く)ではない為、紙に描く感覚というのは中々難しいのが現実だった。スタイラスペンは多々販売されているけど、そのドレもが正直イマイチ。文字を書くためのペンではなく、指をペン型に置き換えただけに過ぎない、というのが正直な感想である。
それが、この端末では本体にスタイラスペンが付属しているのだ。端末自体がソレを正式にサポートしているということ。プロモーションビデオを見ても、まさに紙手帳のごとき使い勝手をアピール!これはもう興奮せずには居られません。海外ではすでに販売されているものの、国内での販売は2012年の春らしい。正式発表が待ち遠しいですね。

主な仕様
OS: Android 2.3/CPU: 1.5GHzデュアルコア/ 1GBメモリ/16GBストレージ/サイズ: 147×83×9.7mm/重量: 178g/ディスプレイ: 5.3インチ HD Super AMOLED マルチタッチ/解像度: 1280×800 WXGA/カメラ: 背面8M・前面2Mピクセル/ネットワーク: LTE(2000MHz) W-CDMA(800/2000MHz) GSM(900/1800/1900MHz)/通信: WiFi 802.11 a/b/g/n Bluetooth 3.0 + HS/外部端子: microSD(Max 32GB), microUSB, 3.5mmオーディオジャック/バッテリー: Li-Ion 2500mAh/カラー: クリームホワイト/その他:GPS、デジタルコンパス、ワンセグ、テザリング、スタイラス(タッチペン)付属、入力対応

デザイン:★★★★★
機能性  :★★★★☆
性  能  :★★★★☆

総合評価:★★★★☆

なお、このGalaxy Note専用ケースおよび保護フィルムの販売がすでに始まっています。やはり購入した時点でそういうものを揃えておくほうが、より綺麗なまま長く使えますよね。私もiPhone4S買う前にケースを買っておいた口です。ケース及び、フィルムは現在Minisuitにて取り扱い中。Galaxy Noteをチェックしている方は合わせてチェックしてみてください。

【minisuit】Docomo Galaxy Note SC-05D レザー調 スタンド 【ケース】 カバー 5色

【minisuit】Docomo Galaxy Note SC-05D アンチグレア 液晶保護フィルム 360度回転式
エディター by Digitarou

広告

コメント / トラックバック2件 to “Docomo、『Galaxy Note SC-05D』”

Trackbacks/Pingbacks

  1. 【minisuit】Docomo Galaxy Note SC-05D アンチグレア 液晶保護フィルム 360度回転式 « minisuitblogjp - 3月 5, 2012

    […] 今春発売予定と噂される、Docomo Galaxy Note SC-05D用液晶保護フィルムが出ました。低反射タイプの液晶保護フィルムで、画面の汚れや傷から守ってくれます。液晶面に付着した埃や汚れをふき取るクロスファイバー付。 […]

  2. 【minisuit】Docomo Galaxy Note SC-05D レザー調 スタンド 【ケース】 カバー 5色 « minisuitblogjp - 3月 5, 2012

    […] 2012年春にDocomoから発売されるらしい、Galaxy Note SC-05D専用ケースがあります。フロントカバーを折りたたんでスタンドとして立置き可能、カメラ、スタイラスペン用のスリットもシッカリ空いており、ケース着用のまま全ての操作が行えます。カラーは5色。Galaxy Noteの発売に合わせて入手しておくというのはいかがでしょうか。商品の寸法: 14.8 x 8.5 x 1.5 cm ; 363 g […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。