Apple、新型iPad発表!!

7 3月

日本時間3月8日午前三時からアメリカでAppleの発表会がありました。そこで発表されたのは新型iPad。名称はiPad3でもiPad HDでもなく、『iPad』!発売日は3月16日でWi-fi版の予約は本日から開始される模様。4G+Wi-fi版についてはSoftbankからの発表待ちです。主な特徴として、解像度はiPad2の二倍の2047×1536ピクセル。264ppi。Retinaディスプレイ。プロセッサはA5X。GPUのみクアッドコアである模様。(GPUとはグラフィックスを担当するCPUのこと)カメラは500万画素カメラ、1080pの動画撮影、手振れ補正。音声入力では日本語にもしっかり対応。Siriとは別で音声で入力した文章をテキスト化してくれるボイスメモであるらしい。次世代通信規格のLTEにも対応(ただし日本ではまだ未対応)。厚さはiPad2から0.6mm増の9.4mm。重量は51g増の652g。価格、容量はiPad2から据え置き。iPad2からの変更点として目立つのは、プロセッサ強化とRetinaディスプレイ、カメラ画素数くらいでしょうか。高解像度液晶を支える為のGPUやバッテリー増と思しき厚みや重さ増。うーん・・・これはどうだろう。初代iPad組は買い替え対象かもしれないけど、iPad2からは買い替えを考えるほどではないかなぁ。この辺はiPhone4→iPhone4Sへの変化とそれほど変わらない感じですね。私はiPad2を持ってますが、今回の買い替えはなしです。iPhone4S発売時のキャンペーン買いなもので、まだまだ本体代がシッカリ残ってますしね。iPad2でさえ重いのにそれがさらに重くなった点もちょっと難です。

デザイン:★★☆☆☆
機能性:★★★★☆
性 能:★★★★☆
高級感:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。