3月16日、新iPad発売!

16 3月

3月16日、Appleの新型iPadが発売された。AppleやSoftbankのオンラインストアに加え、全国のSoftbankショップやApple Storeでも取り扱いをスタート。銀座のアップルストアでは午前7時の段階で2~300人の行列をつくり、銀座Softbankショップの行列含め500人もの行列になっていた。その行列が無くなった後でもアップルストアでは在庫に余裕があり、会社帰りのサラリーマンなどによる第二波があったとか。この日私は泊りがけで仕事場に居り、そこに届いた新iPadと初代iPadを比べたりなどしてました。液晶が綺麗になったのは確かにそうなんだけど、初代(iPad2も同じ液晶解像度)と比べてもそこまで綺麗?というほどの差も感じませんでしたねぇ。それよりもむしろキビキビとした動作の軽快さの方が目だった変化であるように感じました。それでもiPad2から乗換るほどの動機としては弱いかな。やはりApple製のデバイスは買い換えるのに2,3世代は待ちたいところです。

新iPadの主な仕様。
9.7インチ(2048×1536ピクセル)高画質Retina DisplayにクアッドコアGPUを備えるA5Xチップ。4G LTE対応(ただし日本国内では当面Sofbank3Gエリアでの利用となる)。

デザイン:★★★★☆
機能性:★★★☆☆
性 能:★★★☆☆
高級感:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

コメントを残す

