イーモバイル、LTEサービス開始

18 3月

続々と次世代高速通信LTE(DocomoのXi、Softbank 4G、AU LTE)サービスが始まりだしています。3月15日から始まったのはイーモバイルのLTE通信サービス以前当ブログで発表記事を書きましたが、いよいよサービス開始のようです。通常携帯端末だとパケット通信の速度が2~3Mbps(データ通信速度の単位で、数字が大きいほど速い&快適)で、自宅の光回線をWi-fiにして繋ぐと20~30Mbps。厳密にはそうとは言い切れませんが、基本的にWi-fi=速くて快適と思っても良いです。でも自宅に光回線を引くと”回線使用料”と”プロバイダー料”という二つの会社に料金を払うという面倒な手続きが必要な上、月額利用料は5~6000円かかる。スマフォを使うのにWi-fi環境を作りたいけど、そのためだけにわざわざ月額5~6000円てのもちょっと・・・という人に今まで薦められたのがモバイルWi-fiルーターといって、携帯契約の3G電波をWi-fiに変換する装置。3G契約なので携帯電話同様に月額利用料がかかるものの固定回線を引くよりも安く、月額 3880円が主流。SoftbankのウルトラWi-fiや、KDDIのWiMAX、イーモバのポケットWi-fiなどがそれにあたる。固定回線じゃないから引っ越したりしても手続き不要で使い続けられるのもメリット。ただ、有線インターネットにくらべれば速度もそんなに速いわけじゃないし不安定であった。それが今続々と各社サービス開始され始めたLTEだとガラっと変わる。モバイルWi-fiルーターにして、月額6000円の有線インターネットに近い速度をたたき出し、それでいてお値段据え置きの3880円!外でもどこでも快適Wi-fi通信、自宅ではパソコンを使っても高速データ通信可能なので、スマフォを持つにあたり通信環境を整えたいけど、使用頻度は少ないから安く押さえたい、という欲張りユーザーには最適なサービスと言えますね。

それにしても、携帯できる端末で通信速度が十数Mbpsって凄いな・・・。私がパソコン使い始めた時代は有線ネットワークでも1MBもある画像一枚見るのに数秒かかったりしてたのにね。今は携帯電話であっても一瞬で開くよ。でも逆に高速通信からネット利用を始めた層にとって、ネットが不調(アクセス過多とかサーバーダウンとか)時の速度低下に必要以上にイライラしそう。

エディター By Digitarou

イーモバイルのサイトへはこちらから
http://emobile.jp/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。