Archive | 日立マクセル RSS feed for this section

日立マクセル、スタンド型ワイヤレス充電器『WP-QIST10BK』

12 3月

この写真。これはQiという規格を用いたワイヤレス充電器です。多機能高性能ゆえにバッテリーの減りが早いスマートフォン。一日一回は充電しないとなりません。しかし充電するにはコンセントケーブルだとかUSBケーブルだとかに繋ぐのが常識。しかしこの充電器を使えばコンセントケーブルと繋ぐ必要が無いんです!

Qi(チー)とは、世界で初めてワイヤレス充電の標準化団体を設立したWPC(Wireless Power Consortium)によって規定された規格です。すでに世界中で数多くの企業が加盟しており、Qi(チー)規格準拠製品であれば、異なるメーカーの端末間でも充電することができます。昨年日立マクセルからパット型のワイヤレス充電ステーション「WP-PD10.BK」×「WP‐SL10A.BK」が発売されており、気にはなっていたんですが、イマイチ惹かれるものが無くスルーしてました。それが今回紹介するのはスタンド型『WP-QIST10BK』。帰宅したら置く、出かけるときに持ってく。といった具体でケーブルを抜き差しする必要がないんですよ。コレ地味に便利です。iPhoneには専用のカバーが必要ですが、Qi対応のスマートフォンならそのまま充電可能。スタンドの角度を何段階か調整できるとなお良いんですけどね。

デザイン:★★★☆☆
機能性:★★★☆☆
性 能:★★★★☆
高級感:N/A

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou