Archive | iOS RSS feed for this section

Apple、iOS5.1提供開始

8 3月

iOS 5.1で追加された機能およびアップデート内容は以下のとおり。

  • iPhone 4S向け「Siri」が日本語をサポート(初期のサービス開始時には使用が制限されている場合がある)。
  • フォトストリームから写真を削除可能に。
  • iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、iPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになる。
  • カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになる。
  • iPad用のカメラアプリを再設計。
  • 米国で提供中の音楽クラウドサービス「iTunes Match」登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト。
  • iPadのテレビ番組と映画のオーディオの音声が聞きやすくなるよう最適化。
  • iPad用のPodcastコントロールで再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能に。
  • au向けiPhone 4Sで「FaceTime」と「iMessage」の利用が可能に。
  • バッテリーの寿命に影響するバグを修正。
  • 発信側の音声が途切れることがある問題を修正。

ただし、ここに記載されていること以外の部分でも細かい修正があるようで、何がどの程度変わったかについては日ごろからiPhoneを弄り倒してる人にしか解らないかも。私のものでは、iOS5.0によってユーザー辞書が壊れ、編集、削除できないバグがありましたが、これが改善されてました。また最近流行ってた”URLスキーム”(設定項目へのURLを入れることによって、Safari経由で即その場面にアクセスできる技術?で例えばWi-fiのオンオフボタンをホーム上に設置するとか、通知センターに置くとか出来た)が無効になってしまうという残念な仕様に。URLスキームを使ってる人は要注意。

ちなみに、アップデートファイルは189MBもあり、当然のように3G回線でのアップデートはできない。iPhone単体でソフトウェアアップデートするにはWi-fi接続が必要です。ただリリースされたばかりでWi-fiアップデートはサーバーがパンク状態にあり、すんなりアップデートできないという声も。そういう人はPCのiTunesで。私はiTunesでサクっとアップデートできました。

デザイン:N/A
機能性:★★★★☆
性 能:N/A
高級感:N/A

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

ちなみに、日本語がしゃべれるようになったSiriさんに告白したら、あっさり振られました。彼女(?)のハートをつかめる人は居るんでしょうか?(笑

Apple、日本でも『iTunes in the Cloud』開始

22 2月

iOS5がリリースされ、iCloudが開始されても日本国内では楽曲の共有はできませんでした。大人の事情?ソレが解禁されたみたいですね。特になんの設定もアップデートもしてませんが、手元のiPhoneの設定除いたら、ミュージックの項目が追加されていました。これでiPhoneで購入した楽曲もiPadやtouchなどの他のデバイスに自動でダウンロードできるようですね。ただ、自分でCDをインポートした楽曲をiCloudを用いて共有するサービス『iTunes Match』については、日本は未対応のようです。著作権がらみの色々なんでしょうね。

iOS5.1のリリースは3月?

19 2月

まもなくリリースされるらしいiOS5.1。このアップデートでSiriが日本語に対応するらしいという噂(図右)。でもどんな風になるんでしょう?日本語を話す?どんな声で?ロボットボイス?個人的には有名声優を起用してほしいですが(笑)。ナイト2000の声の人とか。そういえば、iPhone4Sが出た当時、SiriはiPhone単体で機能する機能だと思ってました。しかしネットワークに接続してないと使えないんですよね。だから、パケット利用を節約してる人はWi-fi環境下でないとSiriは使えない。

Siri以外の新機能として発見されているのが、ロック画面からのカメラ起動。現在はホームボタン二度押しでカメラボタンが出てくるけれど、iOS5.1ではロック画面を上にスワイプすることで、カメラに切り替えられるらしい。コレは便利なのか?画面むき出しのiPhoneにとっては誤作動の元になりそうな気もしますが・・・。