Archive | iPad RSS feed for this section

3月16日、新iPad発売!

16 3月

3月16日、Appleの新型iPadが発売された。AppleやSoftbankのオンラインストアに加え、全国のSoftbankショップやApple Storeでも取り扱いをスタート。銀座のアップルストアでは午前7時の段階で2~300人の行列をつくり、銀座Softbankショップの行列含め500人もの行列になっていた。その行列が無くなった後でもアップルストアでは在庫に余裕があり、会社帰りのサラリーマンなどによる第二波があったとか。この日私は泊りがけで仕事場に居り、そこに届いた新iPadと初代iPadを比べたりなどしてました。液晶が綺麗になったのは確かにそうなんだけど、初代(iPad2も同じ液晶解像度)と比べてもそこまで綺麗?というほどの差も感じませんでしたねぇ。それよりもむしろキビキビとした動作の軽快さの方が目だった変化であるように感じました。それでもiPad2から乗換るほどの動機としては弱いかな。やはりApple製のデバイスは買い換えるのに2,3世代は待ちたいところです。

新iPadの主な仕様。
9.7インチ(2048×1536ピクセル)高画質Retina DisplayにクアッドコアGPUを備えるA5Xチップ。4G LTE対応(ただし日本国内では当面Sofbank3Gエリアでの利用となる)。

デザイン:★★★★☆
機能性:★★★☆☆
性 能:★★★☆☆
高級感:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

Softbank、新しいiPadの予約販売開始

10 3月

3月8日に発表があった”新しいiPad”の”Wi-fi+4Gモデル”の予約受付が本日から開始されました。表記上4Gとはなっていますが、現状3G通信のみ利用可能。次世代通信には対応はしてるものの、Softbankでの使用にはまだ時間がかかりそうですね。なお、予約についてはiPad取扱店で受け付けるとのこと。料金プランについてはSoftbank恒例実質ゼロ円プラン。価格設定自体はiPad2とそれほど変わらない様子。この新iPadをほしいと思う方はいの一番に予約しに行ったほうがいいでしょう。いつものように発売後しばらくは品薄で、やっと手に入る?って状況になるころには、次の新型はいつだ?なんて話に・・・ね。

エディター by Digitarou

Apple、新型iPad発表!!

7 3月

日本時間3月8日午前三時からアメリカでAppleの発表会がありました。そこで発表されたのは新型iPad。名称はiPad3でもiPad HDでもなく、『iPad』!発売日は3月16日でWi-fi版の予約は本日から開始される模様。4G+Wi-fi版についてはSoftbankからの発表待ちです。主な特徴として、解像度はiPad2の二倍の2047×1536ピクセル。264ppi。Retinaディスプレイ。プロセッサはA5X。GPUのみクアッドコアである模様。(GPUとはグラフィックスを担当するCPUのこと)カメラは500万画素カメラ、1080pの動画撮影、手振れ補正。音声入力では日本語にもしっかり対応。Siriとは別で音声で入力した文章をテキスト化してくれるボイスメモであるらしい。次世代通信規格のLTEにも対応(ただし日本ではまだ未対応)。厚さはiPad2から0.6mm増の9.4mm。重量は51g増の652g。価格、容量はiPad2から据え置き。iPad2からの変更点として目立つのは、プロセッサ強化とRetinaディスプレイ、カメラ画素数くらいでしょうか。高解像度液晶を支える為のGPUやバッテリー増と思しき厚みや重さ増。うーん・・・これはどうだろう。初代iPad組は買い替え対象かもしれないけど、iPad2からは買い替えを考えるほどではないかなぁ。この辺はiPhone4→iPhone4Sへの変化とそれほど変わらない感じですね。私はiPad2を持ってますが、今回の買い替えはなしです。iPhone4S発売時のキャンペーン買いなもので、まだまだ本体代がシッカリ残ってますしね。iPad2でさえ重いのにそれがさらに重くなった点もちょっと難です。

デザイン:★★☆☆☆
機能性:★★★★☆
性 能:★★★★☆
高級感:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

ソフトバンクBB、『ポケットサーバー for iPhone/iPad』

7 3月

ソフトバンクBBはパナソニックのBDレコーダー『ディーガ』で録画した番組をiPhone、iPadで再生できる『ポケットサーバー for iPhone/iPad』を2月24日に発売した。ディーガに録画した番組をSDメモリーカードにコピー、それをポケットサーバーに入れることで、無線でiPhone(iPad)と接続し、メモリーカード内の番組データを視聴する、という製品。iPhone自体にデータを入れるわけではないのでiPhoneの容量を圧迫しないし、iPhoneでもiPadでも再生できるので利便性も高そうだ。国内メーカーのAndroidスマートフォンなどは、各種国内家電やサービスとの連携機能を有しやすそうだが、iPhoneはアメリカの製品。日本のサービスに対応する可能性は皆無。それでもこういした間接的にiPhoneの機能を拡張する機器が続々と出てくるのは、iPhoneユーザーとしてはうれしい限り。肝心の転送時間については、1時間の番組を約40秒でSDカードにコピーできる為、忙しい朝でもさっと持ち出すことができるんじゃないだろうか。

さらにデジカメで撮影した写真や動画、音楽などの再生も可能。対応するコンテンツはJPG画像、MP3の音声データ、MP4の動画ファイルなど。ちなみにiPhoneで再生可能なAAC形式の音楽ファイルやMOV形式の動画ファイルの再生には他王していない模様。あくまでiPhoneやPCではない別の家電データを読み込む為の機械、という位置づけのようだ。SDメモリーカードについては、64GBのSDXCカードに対応。最大88時間分の番組を保存できる。

我が家でも日々テレビ番組はBDレコーダーに録画され、食事の時間や開いてる時間に視聴というスタンスなのだけど、コレをiPadで再生できるようになれば、自室で作業してる最中にも流し見できるので、非常にありがたい。ありがたいのだが・・・・、残念ながら我が家のBDレコーダーはSony製なのでした。

主な仕様:サイズは突起部を含み約66.8(幅)×13(高さ)×117(奥行き)mm、重量は約82グラム、リチウムイオン 電池を内蔵(約4時間30分の充電で約10時間の連続使用が可能)、対応機種はiPhone 4S/4/3GS、iPad/iPad 2、第3・第4世代 iPod touch。価格は1万4800円

デザイン:★★★★☆
機能性:★★★★☆
性 能:★★★★☆
高級感:N/A

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

お求めはこちら
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/product/detail/004233.html

auから新型iPadが販売されるらしい

29 2月

 

日本経済新聞によれば、auから新型iPad(iPad3?)が販売されるとのこと。日本国内のでiPhone、iPadフィーバーは何処へ向かうのか。Docomoだけが取り残されているのか、あるいはauとSofrbankの選択が間違っていたのか…。ネコも杓子もiPhoneみたいな流れで、右を向いても左を向いてもiPhone持ってる人ばっかで、最近ちょっと人前でiPhoneいじるのが恥ずかしい気がしてしまうのは私だけ…かな。

デザイン:未知数
機能性  :★★★★★
性  能  :★★★★★

総合評価:★★★★★

エディター by Digitarou

Apple、3月7日に発表会!

29 2月

iPhone4Sが出る前に5がやたらと噂になって、結果出たのが4Sということから、4S発売時から常に5を望むユーザーが多く、さらに新型iPadへの期待、とAppleへの情報公開を望む声がかなりヒートアップしてます。7日に発表されるのはiPad3ですが、これで情報を渇望してるユーザーには一つの区切りになるんじゃないでしょうか。新製品というのはワクワクしますね。

エディター by Digitarou

iPad3のメイン基盤画像流出?

21 2月

時期が時期だけにこういう流出画像が後を絶ちませんね。コレを見るに新型チップ(A6?)が載るという噂(期待?)に対して刻印はA5X。iPhone5が噂されてから実際に出たのがiPhone4Sという流れのように、iPad3ではなくiPad2Sみたいなマイナーバージョンアップもありえるのかもしれませんね。