Archive | PC RSS feed for this section

ASUS、12.1型WindowsタブレットPC「Eee Slate B121」を個人向けに販売

3 4月

個人的に待望のマシンがやってきた!このシリーズは昨年の3月にEP121(初代)が発売されたものの、即完売即販売終了、入手困難になっていた伝説の名機(同年9月に企業向けとしてB121が再販されていた)。その後、後継機?として新発売されたのはなんとAndroid端末となったTF201。なんで?なぜAndroidにしたの!?AndroidじゃWindows用ソフトが使えないじゃないか!ショックでした・・・。自分の中でEP121は伝説の名機として定着したのでした。それが個人向けにも販売開始するという報である。こんなに嬉しいことはない。しかも価格はぐっと安くなって9万9800円(初代は14万くらいだった)。主な仕様は、CPUに1.33GHz Core-i5-470UM、1280×800ドット表示に対応したFFS方式採用の12.1型ワイド液晶を内蔵し、マルチタッチ操作のほか付属のEMRペンでの操作も可能。4GB DDR3メモリ、64GB SSD、Wi-fi、Bluetoothほか200万画素Webカメラを搭載。バッテリー駆動は約3.8時間で、本体サイズは312×207×16mmで1.1kg。Windows7(32ビット版)Homeがインストールされています。私の中ではGalaxyNoteなんてまったく目じゃないほどにこちらに注目が行ってます。GalaxyNoteよりもさらに高いけど、Windowsソフトが使えるというのが大きい。加えて液晶サイズも大きいし、ああ欲しい・・・欲しいんだが、ぶっちゃけそんなに使うか?っていうと、そんなに使わない。でもこれは買っておきたい。発売は4月上旬ということだけど、いつなの?早く教えて~。

デザイン:★★★★☆
機能性:★★★★★
性 能:★★★☆☆
携帯性:★☆☆☆☆
高級感:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

SAMSUNGから世界最小パソコン『FXI』

2 3月

わずか8センチの本体内に 1GHz ARM Cortex-A9プロセッサ、ARM Mail-400 GPUを備え、MPEG-4やH.264フォーマットに対応。OSはAndroidとUbuntuが入っているとか。HDMI-out、Wi-fi、マイクロUSBポートも備え、テレビに繋いでメディアプレイヤーパソコンとしても利用できるそう。でいて価格は199ドル(約1万6000円)3月に発売で現在予約受付中とのこと。
最近のスマフォのスペックは、私が十数年前に初めて買ったノートパソコンすらとっくに越えていて、それでいて手のひらサイズ。それにWi-fiやBluetoothなど無線で各種入力デバイスもコントロールできるし、将来的にはWindowsが入ってるようなパソコンでフリスクくらいの大きさのが出たりする?と思うとワクワクが止まりません。本体はポケットに、ディスプレイはヘッドマウントディスプレイ。キーボードはワイヤレスで手のひらサイズの何か。みたいなね。

デザイン:★★★☆☆
機能性  :★★★★☆
性  能  :★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

エディター by Digitarou

プリンストンSirius S Tablet『PTB-S2S』

10 2月

1月6日プリンストンからペンタブレットが発売された。コレはいわゆるペン型マウスで、パソコンでイラストやCGを描いている人なら知らぬ者は居ないであろう入力デバイス。ペンタブといえばWacomが最強で、他の製品にお目にかかる機会は中々ない。2048段階の筆圧レベルが、紙にペンで書いているのと変わらぬ書き味を実現する。筆者もパソコンで絵を描く仕事をしているので、Wacom以外から出たというだけで興味をそそられる。デュアルモニターにも一枚で対応できるらしい。

製品仕様

  • 読み取り範囲 8×5インチ(203.2×127mm)
  • 読み取り分解能 0.00635mm
  • 読み取り精度 0.25mm
  • 傾き検知 ±45レベル
  • 読み取り速度 200rps
  • 筆圧レベル 2048レベル
  • 対応機種 USBポート及びCD-ROM読み込み可能なドライブを搭載したWindowsパソコンまたはMacintosh
  • 電源 USBポートから給電
  • 外形寸法 W347×D17×H233.5mm
  • 質量 630g(ケーブル含まず)
  • 同梱品 本体、専用ペン、ペンスタンド、ドライバーCD、替え芯12本、替え芯用クリップ、ユーザーズガイド

パナソニック『Let’snote SX1』

9 2月

パナソニックの『Let’snote』シリーズ、2012年春モデル『Let’snoteSX1』が新登場!Windows7の64ビット版に加え最大8GBのメモリー積載量!1.2kgで8時間も駆動するうえ、本体にDVDドライブを搭載してるから家用パソコンとしてデスクトップにも引けを取らない性能。WiMAXも内臓し別途ネット接続機器を用意することなく、モバイルネットワーキングができるのもありがたい。スマートフォンを初めてもって、まだパソコンは持っていない、そんな人にもってこいのノートパソコンと言えそうだ。

製品仕様

  • OS Windows7 64ビット正式版
  • CPU インテルCore i5-2540M vProプロセッサ
  • チップセット
  • メインメモリー 標準4GB(オンボード)/最大8GB(DDR3 SDRAM)空きスロット1
  • ビデオメモリー 最大1696MB(メインメモリと共有)
  • HDD 640GB(SATA 5400回転/分 2.5型HDD)
  • 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
  • 内部表示方式 12.1型ワイドTFTカラー液晶HD+
  • 通信 WiMAX: IEEE802.16e-2005 準拠/無線LAN : IEEE802.11a(W52/W53/W56)/b/g/n 準拠
  • LAN 1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T
  • Bluetooth Ver.2.1 +EDR/Class 2
  • サウンド PCM音源(24ビットステレオ)、インテル® High Definition Audio準拠、モノラルスピーカー
  • SDカード 1スロット搭載(SDHC対応)
  • インターフェース USB3.0×2、USB2.0×1、LANコネクター、外部ディスプレイコネクター、HDMI端子
  • 音声 マイク入力端子、オーディオ出力端子
  • カメラ HD 720p
  • 消費電力 最大約65W
  • バッテリー駆動時間 約8時間(S)、充電時間 2.5~3時間
  • 外形寸法 バッテリーパックS装着時 幅265×奥行197.5×高さ25.4mm(突起物除く)
  • 質量 パソコン本体(バッテリーパックS装着時) 1.2kg、ACアダプター 0.2kg

Minisuitエディター評価

デザイン:★★★★☆
機能性:★★★★★
性能:★★★★☆
総合評価:★★★★☆

エディター by Digitarou

本格モバイルPCが6万以下で!ASUS『U24E-PX2430R』

7 2月

私が初めて買ったノートPCは厚みが5cm以上あって、とても持ち歩ける重量ではなく、なおかつ価格も25万強でした。もちろん性能も今のスマフォより低いです。二年前にネットブックとして買ったB5ノートは3万くらいだったけど、インターネットブラウズすら快適に行えないほどの低スペックで泣きを見ました。まさに安物買いの銭失い。ソレがいまや6万を切る価格(Amazon)でWindows7(64ビット)マシンが買えるのだからありがたいものです。スペックの高さからして、3万のネットブックとは比較にならない快適ネットライフを実現してくれそう。コレは間違いなくお買い得!2月20日発売予定。

製品仕様
OS:Windows 7 Home Premium 64bit/CPU:Core i5 2430M 2.4GHz/メモリ:4GB(空きスロット1)/HDD:750GB/画面サイズ:11.6インチ/解像度:1366×768ピクセル/駆動時間:6.8時間/サイズ:幅291×高さ27.6×奥行き207mm/質量:1.5kg

Minisuitエディター評価

デザイン:★★★☆☆
機能性:★★★★☆
性能:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
エディター by Digitarou